DIARY

どうやってお財布を決めていますか?

こんにちは、

どうやってお財布をきめていますか?という事で、今日はファッションとしてのお財布の楽しみ方についてお話していきます。

お財布は洋服や靴と違って常に外に出ているわけでもなく、どちらかというと人目のつかない所にしまってある事が多いです。

その方が安全なので問題ないのですが、そういう理由からか割と蔑ろにされがちなアイテムでもあります。

 

ファッションはスキがないくらい気をつかっていても、お財布がなんだかイマイチくたびれてるなぁ。。。みたいな事は結構よくあります。

誰でも一度は『その服いいね!』とか『変わったサングラスだね!どこの?』みたいな会話をしたことがあると思います。

そこから、いろんな話が広がり楽しいティータイムになったりなんかします。

是非、お財布もその会話の仲間に入れてあげてください!

 

・私はお財布を1つしか持っていないので、1つのお財布を5年間使いました。

という人はいても

・私は靴を1つしか持っていないので、1つの靴を5年間履きました。

という人はあまりいないと思います。

なぜ1つの靴で5年間過ごさないのか?

それは、季節や天気、気分で使い分けがあるからです。

なので多くの人は、ちょっとそこまで出かける用のサンダルや、雨の日用の濡れても平気なもの、フォーマルな場面用の革靴などいろんな種類の靴を持っています。

じゃあここで気になるのは、お財布に使い分けはないのか?という点です。

僕はあると思っています。

例えば、

・ビシッとスーツを着ているの時にパンツのポケットがお財布で膨れ上がっている姿はなんだか勿体ない感じがするので、ジャケット若しくは、パンツに入れ

てもかさばらないタイプのものを選ぶ。コンパクトなタイプや、薄いタイプなど。

・キャンプや海等汚れや傷が付く可能性があるところに行くときには傷、汚れが目立ちにくい素材や防水素材を選ぶ。

シュリンクレザーや、合皮、ウレタン加工したもの、ナイロンなど。間違ってもコードバンなどは持っていくべきではないと思います。

・手ぶらで出かけたい時などは、もしかするとカードだけでもいいのかもしれません。その時はIC系カード、クレジットカード、免許証等カード類だけを

入れる事ができるものを選ぶ。

他にもいろんなシチュエーションがあると思います。

もちろんシチュエーションだけではなくて、服と同じように、今日は赤い気分だから服と揃えて赤いお財布にしよう。なども面白いと思います。

このようにお財布を使い分けるのは、傷みが遅くなるというメリットもあります。

大切なものを長持ちさせるにはローテーションが大切ですからね。

お財布は、革小物というカテゴリーに分類されますが、この小物というくらい小さい物1つを変えてみるだけで結構驚く位気分は変わります!!

それだけでも使い分ける価値はありますし、使用する場面を想像して選ぶ楽しみも増えます!

 

最近は、ミニマリストという言葉もあり決まった服しか持ってませんという人もいるみたいですが、そんな【鉄人】みたいな事を多くの人が遂行できるとはとても思えません。ミニマリスト風の人は人生の楽しみを捨ててしまっているだけの危険性もあります。。。

本来、日常における様々な変化は楽しいもののはずです。

毎日同じ昼飯よりも毎日違う昼飯のがワクワクするとか。

いつもと違う道を通ってみたら、雰囲気が全然違くて違う町に来たみたいで新鮮だったとか。

でも、多分余裕がなくなってくると、こういった変化はめんどくさく感じるようになるのかもしれません。

逆を言えば、変化を意図的に作っていく事が人生を楽しむ余裕を生むのかもしれません。

要するに、たかが財布、されど財布です!

ただの道具と思ってぼろぼろになるまで使い倒すのだけなのか、

シチュエーションに応じて使い分けて、自分のトータルプロデュースを楽しむのか!!

 

今皆さんの周りにあるものは、そのほとんどが皆さんの選択によって選ばれたものです。

でもその選択が誰かに起因するものであれば満足感は低いかもしれません。

自分のテリトリーくらいは徹底して自分の好きな物で揃えた方が絶対楽しいと思います!

わがままでいいと思います。

 

そんなわがままを、僕はオーダーメイドで形に出来ますので気軽に相談してみてはいかがでしょうか!

ちょっとに宣伝になってしまいましたが、

要するに

【Every day Beautiful And Special】

です。

Let’s go “easy”!!