ALL NEWS

一年記念日

今日でちょうどドイツに移り住んで一年がたちました。 

一年前の今日に飛行機の中で元号が『令和』になったとアナウンスで聞いたのが懐かしいなぁ。ドイツへ移住という一大イベントもあったし個人的にはバタバタの一年でした。 

 

そういえば、一年という節目を意識したときに、もう一年たったかぁと感じる事があります。実際そんな年もありました。 

年齢に比例して体感時間が短くなるなんて話を聞きますが、どうでも良いことを忘れた結果ほとんどどうでもいいことで,中身がすっからかんで一年が短く感じるのかもしれない。そう考えると一年短かったなぁなんて言ってられない、一年の終わりには濃密すぎておなか一杯で動けませんくらにしなきゃ! 

一年は365日もあって、その365日はそれぞれ24時間あって一年は合計8,760時間ある。突き詰めれば一秒の中にコンマ数秒の世界があってそのほんの一点が一瞬。話を戻すと、その一瞬の蓄積が一年ということになる。 

つまり一瞬たりとも気をぬいたらいけないということ。それは常に気合いを入れて頑張り続けるっていうわけじゃなくて、思考停止を避けるということ。力を入れるときも抜くときも何かをするときは意図的に。自分の時間に意味を持たせる。熱で刻まれた記憶がそう簡単に色あせることはないし、忘れることもない。絶えず情熱を注いだ一瞬の積み重ねが自分の本当に求める未来につながる。でもそんな事は、やらされたらきついから、自分の気持ちに正直でいなきゃいけないだなきっと。たしかに過去に情熱をそそいだもので日の目を見てないものだって個人的には色あせない思い出だし、バッドエンドだったとしてもかけがえのないものだ。 

そしてその結果が現在。だから一瞬が大事なんだ。 

現状がゴールでない以上、やり続ける以外にゴールにたどり着く方法はないし、 

喜びも苦労も最後にはすべて過程の一部になるって考えたらコツコツ丁寧にやろうと思えてきた。 

それが確認できたところでそろそろ仕事を始めます。 

休校中の娘と過ごす日常は衝突もあるけど結局は愛おしい。 

何はともあれ家族一緒にいれる今を大切にしないとね。 

思考を停止したらこの大変動に飲み込まれてしまうと思います。 

積極的にもがき続けましょう!