ALL NEWS

#つむぐ1デシチャレンジに参加しました

こんにちは。

今日はittenレザークラフトchさんが始めた#つむぐ1デシチャレンジに参加した時に作ったものを紹介します。

このチャレンジは、革独特の1デシという単位(10cmx10cm)を使って好きなものを作るというもので, 辛い状況が続く中、業界全体が盛り上がるようなチャレンジ企画をという事で始まりました。

ということで、5月に入り母の日も近いので僕は革のカーネーションをつくることにしました。

作品に使用する革の色は、最近メキメキと色彩感覚の頭角を現してきた娘に相談。

娘はいつも、ここは何色がいいと思う?と聞くと即答で答えをくれます。

しかも「私、この色好きなの。絶対これがいい!」というお墨付き& 絶妙な色合いなので、毎回ビックリ!僕の想像を軽く超えてきます。最近娘といろんな会話ができるようになってきてとても楽しい!

 

ちょっと逸れましたが、このカーネーションは1デシの革を7枚使って作ります。

多少縫い合わせる工程はありますが、接着剤でも代用可能です。

工程はYoutubeにありますので、こちらから。

革以外の素材でも簡単に作れますので、折り紙や布などお好みのもので挑戦してみてください!

簡単な工程の割に仕上がりはゴージャスなので、結構な満足感と達成感が得られますよ!

そして仕上がったものがこれ。

外出規制の中、直接会ってプレゼントを渡すことができない方も多くいらっしゃると思いますので、手作りの気持ちだけでも伝えてみましょう!

革の花なら枯れる事もないし、きっと喜んでもらえるはずです!

 

それでは、また。